忍者ブログ

龍鳳祥瑞

血糖値の測定:自宅では、指先に一滴通すだけですが、なぜ病院はチューブを使用する必要があるのですか?

糖尿病は現在不治の慢性疾患であり、合理的な食事の調整​​、血糖値の継続的なモニタリング、投薬によってのみ制御することができます。

血糖値のモニタリングは、糖尿病管理の重要な部分です。今日、CDCは血糖値モニターについて話し合います。

血糖値の測定:自宅では、指先に一滴通すだけですが、なぜ病院はチューブを使用する必要があるのですか?

病院に行って血糖値を測定するのは時間と手間がかかり、静脈血も採取されます。家庭用血糖値計は指先の血液を少しだけ必要としますが、これはより正確ですか?

現在、広く使用されている2つの血糖値検査方法があります。指先血糖値計と静脈血生化学分析装置です。

血糖値計は指先の血液を検出します

ほとんどの家庭用血糖値モニターは、電気化学的方法を使用して血糖値を測定します。

血糖値の測定:自宅では、指先に一滴通すだけですが、なぜ病院はチューブを使用する必要があるのですか?

【原理】

血液中のブドウ糖分子と、ブドウ糖試験紙の酵素。

特定の電圧が印加されると、反応した血液によって形成される電流は、血糖値の増加とともに増加します。血糖値と電流値の線形関係により、試験紙の弱電流を測定することにより、対応する血糖値を算出することができます。

【アドバンテージ】

この方法は、少量の血液、迅速な検出技術、簡単な操作を使用し、機器は学生が持ち運びに便利であり、自分の個人的な能力の自己テストに非常に適しています。臨床的には、血糖値モニターは救急治療室や手術室のベッドサイド検査でよく使用されます。

【不十分】

血糖値計の検出値は、特に血糖値が4.4 mmol / l(生化学的検出)未満の場合、電圧強度、テストストリップの品質、血液量などの要因の影響を受けます。この方法の信頼性大幅に削減されます。

生化学分析装置は静脈血を検出します

生化学分析装置は現在、血糖値を測定するための最も正確な機器であり、医師が糖尿病を診断するための基礎として血糖値を検出するために病院で使用されています。

血糖値の測定:自宅では、指先に一滴通すだけですが、なぜ病院はチューブを使用する必要があるのですか?

【原理】

分光法では、吸収分光法は、血液サンプルと試薬中の特定の物質との間の反応の生成物の吸収スペクトルを変化させることによって、血液中のグルコースの濃度を測定する方法です。グルコースオキシダーゼのエンドポイントとヘキソキナーゼのエンドポイントも、使用する試薬によって分類されます。

【グルコースオキシダーゼ法】

現在、血糖値を測定する従来の方法です。必要な試薬は、調製が簡単で、低コストで、再現性が高く、精度と精度が臨床要件に達しています。不利な点は、ペルオキシダーゼの特異性が強くなく、血中のビタミンC、過剰な尿酸、ビリルビンなどの還元物質が過酸化物に対して競合的な抑制効果を持ち、テスト結果が低くなる可能性があることです。

【ヘキソキナーゼ法】

高感度、良好な再現性、および強い特異性は、血糖測定の「ゴールドスタンダード」として認識されています。しかし、この方法で使用される試薬は高価であり、コストも比較的高く、アプリケーションの検出装置と技術には一定の要件があるため、アプリケーションはグルコースオキシダーゼ法ほど広くはありません。

これを見て、血糖値のモニタリング方法の長所と短所を十分に理解していると思います。選択方法は、コストと目的の両方から検討する必要があります。

おすすめの関連記事

血糖値検査についてどのくらい知っていますか

血糖値のモニタリングは非常に特殊です。これらの3つのポイントがわからない場合は、「偽の血糖値」をテストした可能性があります

血糖値の測定方法がまだわかりませんか?あなたは詳細を知らないかもしれません

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R